第2回ACT起業塾を開催しました

阿南高専は令和 4 年 12 月 20 日(火) に第2回ACT起業塾を開催し,株式会社とくし丸 取締役 住友 達也氏(阿南高専 11 期生)による講演を行い,12名の学生と21名の教職員及び関係者が参加しました。

ACT起業塾とは,大きく変化する現代に何を学ぶべきか迷い悩む学生のため,阿南高専OBOG等の中で起業し,新しいビジネスに挑戦している先輩に来校いただき,少人数での集中的なディスカッションを行うプログラムとして実施しています。

当日は講師より「買い物難民を救え!」という題目で,内容は、学生時代から始まり,卒業後に渡米,帰国してからタウン誌“あわわ”を創刊、更には移動スーパー「株式会社とくし丸」の起業を経て、現在に至るまでの経緯や事業拡大のチャンスをどのように掴んできたのかをご自身の経験を踏まえご講演いただきました。特に参加学生に対して「起業を考える時に人に喜ばれて利益をあげる。そういうビジネスを意識して欲しい。それが成功に繋がっていく。」との熱い思いを語っていただきました。

その思いを感じたのか,参加者からの質問もやまず,講演会終了後も複数の学生が講師を取り囲み,遅くまで議論を交わしていました。