寮務主事あいさつ

 昨年度に引き続き寮務主事を務めます一般教養数学の田上 隆徳(たがみ たかのり)です。
 どうぞよろしくお願い致します。令和6年度明正寮(阿南高専学寮)は新入寮生121名を迎え,総勢
418名(内留学生12名)でスタートしました。昨年度と比べて,1年生で32名増,全体として48名増
となっています。1年生の増加が顕著であり,これも学生・保護者の方々の寮生活に対する期待
の表れだと考えています。阿南高専での寮生活を選んで頂いたことに感謝致します。
 寮の責任者として,次の事柄を常に意識して教育指導を行っていきます。

(1)規則を守る
  明正寮は教育寮です。単なる学校併設の宿泊施設ではありません。
  400名を超える集団生活を円滑に,そして安全に行うには個々の寮生が規則をしっかり守る
 必要があります。寮生全員が規則・社会的ルールを守れる人物になるよう指導します。

(2)自分の考えや感情を言葉で伝える
  意志の疎通は本当に難しいものです。SNSの発達した現代だからこそ,言葉によるコミュ
 ニケーションの重要性はより高まっているものと推察します。自分の考えや感情を言葉を
 用いて正しく他者に伝えられる人物になるよう指導します。

 明正寮には,役員寮生・各種委員会の寮生組織があり,寮の運営に大いに貢献しています。
 役員寮生の役割は,寮生間のトラブル対応や相談役など多岐に渡ります。また7つの委員会
(環境,設備,防災,イベント,IT管理,国際交流,広報)では,委員の一人一人が責任感を
持ち,寮生活を良くするために日々活動しています。明正寮の誇れる寮生たちです。
 保護者の皆様には,寮生たちの成長の様子を是非お聞かせください。よろしくお願い致します。
 寮生の皆さんにとって楽しく有意義な寮生活,そして「一生の友」と出会える明正寮となる
よう寮務主事として誠心誠意努めてまいります。

令和6年4月1日