令和2年度の教育計画について(5/26通知)

令和2年5月26日
学生および保護者の皆さん
阿南工業高等専門学校長 平山けい

令和2年度の教育計画について

新型コロナウイルス感染が全国に拡大する中,本校は遠隔授業,学生寮でのリスク低減措置などを実施してきました。これらに関し,学生および保護者の皆さんに急なお願いを重ねて参りましたにも関わらず,深いご理解とご協力をいただいてきました。心より,お礼申し上げます。
全国の状況も改善されてきましたが,新型コロナウイルス感染の危険性がなくなったわけではありません。いかに感染危険性を低減しつつ,学生の学力などを育むかということが求められています。
本校では,諸状況をふまえ,あらためて令和2年度前期の教育計画を定めましたので,お知らせします。重ねてのご理解とご協力をお願い申し上げます。

全国の緊急事態宣言は解除されましたが,感染リスクがなくなったわけではありません。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部)や「新しい生活様式」(厚生労働省)などをふまえれば,以前のような全員登校,学生寮への全員入寮(複数学生寮室)は,学生の皆さんの安心安全の観点から行うべきではないと考えています。
このような中,学生の皆さんの学力をより確かなものとするには,阿南高専実践教育の核となる実験実習を,すべての学生を対象として,分散登校により実施することが必要です。
これらのことについて,次のようにお知らせします。ただし,新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言発令や県からの要請,校内におけるリスク管理体制の見直しにより,変更・延期することがあります。ご了承ください。

1. 前期は遠隔授業を基本とし,各クラス2週間程度の実験実習登校を実施する。
通学途上の感染懸念がある場合など,保護者連絡により特別欠席(出席扱い)とする。
この場合,実験実習について演示実験配信などを行う。
2. 前期総合成績は,遠隔授業課題や前期末試験成績をふまえ,総合的に判断する。
前期の出欠席は,遠隔授業課題提出やオンデマンド授業視聴により,確認する。
3. 後期も,遠隔授業を継続する。ただし,諸状況をふまえ,対面授業の実施を検討する。

前期中の実験実習等の登校予定 ①〜③は2週間,④⑤は1週間
①6月22日(月)〜7月 3日(金):1-1,1-3,2I,2C,2Z,3M,3E
②7月 6日(月)〜7月17日(金):1-2,1-4,2M,2E,4I,4C,4Z
③7月27日(月)〜8月 7日(金):3I,3C,3Z,4M,4E
④7月27日(月)〜8月7日(金):第1学年一斉対面授業
前期中間試験は実施しません。
夏季休業は,8月11日(火)〜21日(金)とします。
前期末試験は,9月7日(月)〜18日(金)に実施します。
後期は,9月28日(月)から開始します。

登校自粛は継続していますが,実験実習登校などのほか,卒業研究・特別研究,進路活動のための登校は可能です。
このほか,困りごとなどがあれば,電話連絡だけでなく,登校してご相談くださることもできます。
いずれにおいても,担任ほかの教職員が不在のことがありますので,事前にご連絡の上,3密をできるだけ避けて登校してくださるようお願いします。

お問い合わせ先 阿南高専教務係 0884-23-7133