学生の保護者に向けた第3回Web説明会を開催

   9月7日(月)に,今年度3回目のweb保護者説明会を開催しました。
   説明会では,校長から,“安心安全の確保”と“学生の学びを止めない”という本校
の方針とあわせ,感染予防策を引き続き徹底するとともに,校内及び学寮内での感染拡
大防止を重視することについて説明を行いました。
   また,学生又は教職員が新型コロナウイルスに感染した場合における本校の対応方針
の説明と,適切な初動対応を組織的に講じられるよう,保護者からの速やかな報告につ
いて協力を依頼しました。
   引き続き,田中副校長,坪井教務主事,勝藤学生主事,原野寮務主事から, ①学生・
教職員が新型コロナウイルス感染者となった場合の本校の対応,②学生が濃厚接触者ま
たはPCR検査を受けることになった場合の速やかな本校連絡への協力依頼,③8月2
4日以降の学生生活の様子(休み時間や昼食時の学生の様子,学生会による昼食時の注
意喚起放送)の説明,④学寮における感染予防対策の説明と依頼,⑤学生の就職・進学
及びインターシップの状況の説明を行いました。
   当日は,約140名の保護者の参加があり,前期期末試験後の予定についての質問が
寄せられ,教務主事から回答を行いました。
   なお,説明会の録画については,マチコミによりご案内いたします。

                                                                        阿南工業高等専門学校長
                                                                           平 山 け い