令和3年度 中学生一日体験入学のご案内(8月5日更新)

 本校では,中学生及びその保護者の皆様に高専について御理解いただき,今後の進路選択上の参考にしていただくため,中学生の一日体験入学を計画しております。
 体験入学の実施にあたっては、さらなる感染拡大防止対策を徹底させた上で、安全な環境での実施を教職員心がけてまいります。
ご参加予定のみなさまには,下記「~ 令和3年度 中学生一日体験入学のご案内 ~」をご覧いただき、所属中学校から参加申込をお願いいたします。

 なお,新型コロナウイルス感染拡大により,講座の縮小または中止となる場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大状況及び台風接近の予報がされておりますので,今回の中学生一日体験入学の実施,中止の決定は8月9日(月)の午前8時に本校ホームページにてお知らせします。参加予定者は必ずホームページを確認いただきますようお願いいたします。

~ 令和3年度 中学生一日体験入学のご案内 (8月4日更新)

【通知】感染対策を強化します(8月5日更新)

現在,東京都,沖縄県に加え.埼玉県,千葉県、神奈川県、大阪府に緊急事態宣言が発令されております。
新型コロナウイルス感染者数の増加により,緊急事態宣言発令対象都府県が増えるなど感染対策を強化する必要があると判断し,中学生一日体験入学における感染対策の強化に伴い,以下の条件に該当する保護者さまには,本校建物内へ立ち入りを制限する事としました。
以下の条件に該当する保護者さまは,今回の中学生一日体験入学には参加できませんので,ご了承願います。
また,校内の見学(散策)ご遠慮いただき,中学生を待つ間は,自家用車内で待機いただきますよう併せてお願いいたします。

【 感染対策の強化 】
参加日前の2週間において,緊急事態宣言発令中の都府県(東京都,沖縄県,埼玉県,千葉県、神奈川県、大阪府)を訪れた方は,今回の体験入学に参加することができません。
※ 8月9日(月)に参加の場合…7月26日(月)~8月8日(日)の間
8月10日(火)に参加の場合…7月27日(火)~8月9日(月)の間


なお,まん延防止等重点措置地域の5道府県にお住まいの参加予定者おかれましては,措置区域内在住の方は一日体験入学への参加を自粛,措置区域外在住の方については,本校学生課教務係(0884-23-7133)までご相談いただきますようお願いいたします。

【依頼】7月31日~8月9日の間に,徳島県外へ訪問予定の方へ(8月2日更新)

東京都,沖縄県に加え.8月2日より埼玉県,千葉県、神奈川県、大阪府に緊急事態宣言が発令され,まん延防止等重点措置が北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県の4道府県に対象地域が追加されるなど,全国的に感染拡大しております。
現在の状況下において,本校が実施する一日体験入学をより安全に実施するため,一日体験入学へ参加予定の中学生,保護者及び引率教員の皆さまにおかれましては7月31日~8月9日の間,徳島県外への不要不急の訪問・移動はお控えいただきますよう,ご協力をお願いいたします。
また,仕事等で緊急事態宣言発令中の都府県を訪問される方(された方)及び同都府県在住の方参加予定者につきましては,経過観察期間が確保できないため,一日体験入学への参加を自粛いただきますようお願いいたします。
なお,まん延防止等重点措置地域の5道府県にお住まいの参加予定者おかれましては,措置区域内在住の方は一日体験入学への参加を自粛,措置区域外在住の方については,本校学生課教務係(0884-23-7133)までご相談いただきますようお願いいたします。

【重要】一日体験入学を中止する場合の条件について(追加)

徳島県内外における新型コロナウイルス感染者が横ばいの状況であり,徳島アラートも7月21日(水)に「ステージⅡ(漸増)」となりました。
今後の感染者数の推移や県内外の感染状況を考慮しつつ,以下の条件となった場合,一日体験入学を中止することとしました
・徳島アラートが,ステージ3「感染拡大注意 急増」となった場合
・阿南市内での感染が拡大している場合
・阿南高専教職員および学生がPCR検査で陽性の場合
上記に該当となった場合は,本校HPでお知らせしますので,適宜HPをご確認いただきますようお願いいたします。
※台風等による気象警報への対応については,~ 令和3年度 中学生一日体験入学のご案内 ~ のページをご確認ください

【重要】日程等の変更について

徳島県内外における新型コロナウイルス感染者の増加傾向により,中学生一日体験入学における感染対策を強化しました。
その結果,以下について開始時間等を変更ししたので,申込済みの参加者予定者は,必ず「中学生一日体験入学日程表」確認いただきますようお願いします。※通知済みの日程表から一部(前半終了後を10分繰り下げ)変更があります。
中学生一日体験入学日程表(令和3年7月28日改定)

1.開始時間の変更
8月9日(月)及び10日(火)の両日,開学式を午後からとしましたので,参加者は昼食を済ませてから来校願います。(本校内での食事提供場所はありませんのでよろしくお願いいたします。)
・受 付…11:40~12:00
・開学式…12:00~

2.体験学習時間の短縮
午前の部を前半,午後の部を後半とし,午後に2回実施します。そのため,1回の体験学習時間は少し短縮しての実施となります。
なお,全体的に圧縮した時間での体験入学となりましたので,皆様のご協力をお願いいたします。

3.健康状態チェックシートの参加者全員の提出
体験入学の中学生に加え,引率教員及び保護者(送迎のみの保護者を除く)も「健康状態チェックシート」を提出いただく事としました。
新型コロナウイルス感染症対策として実施しますので,ご協力の程よろしくお願いいたします。
健康状態チェックシート

4.連絡バスの中止
例年運行しておりました連絡バスは,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策として令和3年度は中止となりました。
参加者にはご迷惑をおかけしますが,公共交通機関の利用や保護者の送迎,自転車や徒歩等により本校へ来校願います。