【公開講座】小学生向けプログラミング体験講座を実施しました。

 公開講座「小学生向けプログラミング体験講座」を8月19日(土)に実施し、プログラミングに興味のある小学生高学年5年生~6年生の27名が参加しました。
 体験講座では「特定非営利活動法人みんなのコード」が提供するプログルhttps://proguru.jp/を利用し、プログラミングの楽しさを体感してもらいました。またプログルの使い方やプログラムを説明し、ブロックを並べるプログラミングにて、正三角形や正多角形などの描画に取り組んでもらいました。
 11月5日(日)には第4回U-16プログラミングコンテスト阿南大会、小学生高学年のプログル競技大会の開催を予定しており、その紹介と大会のデモンストレーションとして、課題図形を出題し、プログラム作成に取り組んでもらいました。
 参加した生徒からは「楽しかった」、「難しかったけど楽しかった」、「また参加したい」などの感想がありました。
 受講していただいたみなさまがプログラミングに興味を持ってくれること、また11月5日に本校で実施する第4回U-16プログラミングコンテスト阿南大会にも多くの生徒さんが参加してくれことを願っています。

https://www.anan-nct.ac.jp/facility/techno/openlecture/

2023年9月6日