機械コース

機械コース

機械の技術で社会を豊かに!
すべての産業分野で活躍できるエンジニアを育成

機械コースは、数学や力学を基礎として、機械の設計・製造や技術開発を学ぶ、ものづくりに特化したコースです。カリキュラムは、機械設計や機械に関わる熱・流れ・力などを扱う講義科目、機械製図・製作などの実習科目、講義で学んだ内容を体験できる実験科目で構成され、機械工学を総合的かつ実践的に学ぶことができるようになっています。機械コースは、自動車、航空宇宙、ロボット、重工、医療、家電といった様々な産業分野で活躍できるエンジニアの育成を目指しています。
機械コースシラバス

機械コースのここに注目!

●一貫したものづくり・課題解決教育(1~5年)
1年生のものづくり工学から5年生の卒業研究まで一貫したものづくり・課題解決教育を行います。
・ものづくり工学(1年)
機械工学の基礎実習として旋盤,溶接等の体験実習を行います。
・機械工作実習(2年)
機械のものづくりに必須の旋盤,フライス,溶接,手仕上げ,分解組立等の技術を習得します。
・機械工学実験・実習(3~5年)
機械工作実習に続き,さらに高度な加工技術習得および,メカトロニクス,材料強度実験,流体工学実験,金属材料実験により講義で学習した内容の理解を深めます。
●研修旅行(企業見学+修学旅行、2-4年)
長期休みを利用して企業や大学研究室の見学旅行を実施しています。最近は、関西地区への宿泊付き研修旅行が多いです。

●蒼阿祭での専門展示(4年)
機械工学の楽しさ,おもしろさを紹介するため,蒼阿祭(学園祭)で専門展示を行っています。

機械コースで取得可能な資格

機械工学分野

  • 3次元CAD利用技術者試験,2次元CAD利用技術者試験
  • Certified SOLIDWORKS Associate(CSWA)
  • 機械設計技術者 3級
  • 技能検定3級 機械検査

情報分野

  • C言語プログラミング能力試験 2級,3級
  • ITパスポート試験
機械コースのキーワード
ものづくり 設計・加工・制御 メカトロニクス ロボット工学

在校生・卒業生からのメッセージ

在校生
ものづくりのすべてを学びつくりあげる喜びを
加藤 唯菜(松茂中学校出身)
「モノをつくる」ことが好きな人に機械コースはおすすめです。実習では、日常生活でよく見るバイクやエンジンの分解や組み立てを行ったり、フライス盤や旋盤などの工作機械を実際に自分の手で動かして製品をつくったりします。また、たくさんの工作機械が揃っていて、授業では図面の書き方や材料の性質、強度計算などの専門的な知識を学びます。先生も面白く、授業も楽しいです。ひとつの製品をつくるためには、加工の仕方、材料の性質や強度を知っていなければなりません。試行錯誤しながら、自分の手で製品をつくり上げた時はとても達成感があります。
ものづくり好きにはぴったり作り上げる喜びを
大戸 璃玖(牟岐中学校出身)
実際に何かを製作し、自分がものづくりをやっていると最も感じることができるのは機械コースだと思います。実習ではさまざまな種類の工作機械を用いて実際に自分の手でたくさんのモノを作り上げることができます。座学においては、材料の性質、強度計算、図面の描き方といった専門的なことを学ぶことができます。一つの製品を作るためには多くの分野の知識が必要となる中で、機械分野はそれらの根幹に位置しているといえるでしょう。製品を自分自身の手で作りあげる喜びを感じたい方は、ぜひ機械コースへ!!
卒業生
星場 俊之(現:(株)岡部機械工業 代表取締役)
ものづくり企業において基本となり、また中枢ともなる設計、製作、組立作業。これらの多くは、学生時代に学んだ、机上授業だけでは学べない、実習も含めた専門技術の応用です。機械工学科でも電気や情報処理、語学などが学べた事が現在の自分を作っています。また私が中学生の時に担任に助言されたとおり、阿南高専に進み幅広い技術を習得した事で希望する職場で働く事ができました。文武両道と言いますが、スポーツも年々活発になっていて、楽しい学生生活が送れると思いますよ。

教職員

教員
教授
西野 精一
専門分野:材料力学,材料強度学
教授
原野 智哉
専門分野:トライボロジ,機械要素・潤滑・設計
准教授
奥本 良博
専門分野:材料化学,無機材料,金属材料

准教授
大北 裕司
専門分野:流体力学,乱流力学,噴流力学
准教授
川畑 成之
専門分野:構造力学,最適設計,制御工学,複合材料
准教授
西本 浩司
専門分野:溶接接合工学,レーザ加工

准教授
松浦 史法
専門分野:メカトロニクス,計測工学,制御工学
准教授
安田 武司
専門分野:非破壊検査,アコースティックエミッション,塑性加工学
講師
伊丹 伸
専門分野:計測工学,分光学,光計測
技術職員
技術職員
高岸 時夫
技術職員
木原 義文
技術職員
森時 秀司
技術職員
立石 学
技術職員
佐々木 翼