一般教養

一般教養
責任感・倫理観豊かな国際人・社会人となるための教養
コースの基礎内容を学習する理系科目を重視

高専においても一般教養の授業があります。とくに低学年においては一般教養の授業科目が多くあります。一般教養は各コース共通で、専門科目と並行して学習し、責任感・倫理観豊かな国際人・社会人となるために必要な教養を身につけます。また、コースの基礎内容を学習する理系科目の授業時間数を多く設定しています。とりわけ実践的な学習を重視し、最終的な学習レベルは大学の工学部課程に匹敵します。
一般教養シラバス

一般教養のここに注目!

・低学年では専門科目の基礎となる数学、英語、物理、化学などに多くの時間を割り当て、アクティブラーニングを積極的に行っています。

・高学年では日本語の表現、哲学、法学などの授業を行い、社会人として、技術者として必要な基礎教養が得られるよう配慮しています。また、コースの基礎内容を学習する理系科目の授業時間数を多く設定しているのが特長です。

・一般教養を担当する教員は、学生の学業だけではなく生活指導全般に深く関わります。専門コースの違いを超えてほぼ全学生に接する機会に恵まれるため、学生との距離が近く、コースの違いや全体のバランスに配慮しつつ、きめ細やかな指導を行います。

・低学年クラスの担任は、一般教養の教員が担当し、2学年進級時のコース選択を丁寧に指導します。

一般教養のキーワード
国際人・社会人としての教養  専門性を支える理系科目  きめ細やかな生活指導 

在校生からのメッセージ

在校生
溝渕智也(創造技術工学科・情報コース)
グローバル化が進む現在、エンジニアに求められている能力とはなんでしょうか? そう、英語でのコミュニケーション能力です。阿南高専の一般教養では1週間に3種類の英語の授業があり、「書く」「聞く」「話す」のスキルをバランスよく習得することができます。特に「英会話」ではアメリカ人の先生から実践的な英語を学ぶことが可能です! さらに、交換留学の制度を取り入れている阿南高専では、ドイツ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、モンゴルなど、数々の国からやって来た留学生とも校内で英語を用いて気軽に交流する機会があります。グリーバルなエンジニアとしての第一歩を共に踏み出しましょう!
松本礼央(創造技術工学科・建設コース)
数学の魅力は、難しい問題が解けたときの達成感にあります。解くための道筋を自分で考え、正しい答えを導き出したときに自身の成長を感じられます。一般教養の数学は、高専で学習する物理や化学などと同様、多岐にわたる専門科目で必要となります。そして、数学的な視点から物事を考えることができると、高専での勉強が楽しく、有意義なものになります。実際、僕の所属する建設コースでは、水の流れや土の性質、構造物の安全について考えるとき、統計データに基づいて将来の推定をするときなど、様々な場面で、数学の知識や数学的な考え方が役に立ちます。理屈や根拠がわかるとさらに理解が深まり、そして、授業が“わかる”ようになれば、学校生活はもっと楽しいものになると思います。
卒業生
長岡 巧(豊橋技術科学大学電気電子・通信工学課程 学部)
高専では主に専門分野を学ぶと思われがちですが、一般教養で学ぶ科目も専門分野を学習する過程で十分に役立ちます。数学や物理の内容は専門教科の理論を理解する基礎になります。特に機械コースや建設コースに所属すれば応用的な力学を学びますし、電気コースでは三角関数や微分・積分を頻繁に使います。また、国語(日本語総合)の授業では、就職や進学で必要な履歴書の書き方やプレゼン発表等の人前で話す極意など、実社会で必要なコミュニケーション術を学びます。学年を重ねると発表や重要書類を提出する機会が増えるので、これらの授業が大いに役立ちます。このように、高専で学ぶ一般教養には大きな意味があります。自分が所属するコースで必要な専門分野をマスターすることはもちろん重要ですが、今一度、一般教養の重要性を確かめてみてはいかがでしょうか。

教職員

教員
教授
坪井 泰士
専門分野:ファカルティ・ディベロップメント、アクティブ・ラーニング、オーラル・コミュニケーション
教授
錦織 浩文
専門分野:日本文学
教授
勝藤 和子
専門分野:第2言語習得研究、英語教育

教授
藤居 岳人
専門分野:中国思想史、日本思想史
教授
田上 隆徳
専門分野:数学教育、教育工学
教授
櫛田 雅弘
専門分野:折り紙の数理、応用数学

准教授
今田 浩之
専門分野:憲法学
准教授
谷中 俊裕
専門分野:英語・ロシア語の統語論・語彙論、言語間の接触
准教授
新井 修
専門分野:スポーツ運動学、トレーニング学

准教授
藤井 浩美
専門分野:英語科教育
准教授
松尾 俊寛
専門分野:素粒子論
准教授
山田 耕太郎
専門分野:ソフトマター物理

講師
中島 一
専門分野:バイオメカニクス、トレーニング、コーチング
講師
西森 康人
専門分野:確率論
講師
山田 洋平
専門分野:分析化学、ナノ材料

助教
園田 昭彦
専門分野:素粒子論
助教
クリストファー プロワント
専門分野:クリエイティブライティング
助教
浮田 卓也
専門分野:位相幾何学