明正寮

 

阿南高専の学生寮「明正寮(めいせいりょう)」です。
学生寮(以下、学寮)という名の通りアパートや下宿と異なり学生自らが学ぶための寮です。

学寮には守るべき規則があり、それに違反した寮生は寮を出なくてはなりません。しかし、規則とは「起床・門限などの時間を守る」「他人に対する迷惑行為をしない」「清掃等の当番を担当する」など、人として当たり前のことばかりです。
学寮規則は学校が定めたものではありません。寮生と寮担当教員が相談しながら作っており、守るべき規則は自ら定め、寮生の意見によって改善されていきます。
食事は寮食堂で朝・昼・晩の3食が提供されます。ただ、自室の清掃や洗濯は自分で行います。その他にも、廊下やトイレ・風呂の清掃やゴミの分別なども当番で担当します。
冬季を除き、毎朝7時には起床しラジオ体操をします。これは1年生だけでなく、全学年・留学生も同様です。
先輩が率先して後輩を導き、後輩はそのような先輩を良き目標として精進する。そのような寮をめざして、寮生は日々、努力しています。

自分を磨き、自立する。その学び場が、明正寮にあります。

明正寮からのお知らせ


寮務主事あいさつ

 令和3年4月より寮務主事を拝命しました,電気コース 釜野勝です。昨年度からの新型コロナウイルス関連におきまして, 明正寮で実施してきた様々な感染対策では,寮生や保護者の皆様,関...

詳しくはこちら

寮生の指導・支援

1、2年生が生活する建物の各階には、1~2名の役員寮生(後輩の面倒を見る3年生以上の寮生;自ら立候補し、役員寮生長や寮担当教員が面接して決定)が同じように生活しています。寮生活で教...

詳しくはこちら

施設

・寮施設の概要 寮は全部で5棟あり、それぞれ1~5号館と呼ばれています。 男子寮生は1号館、2号館、3号館、4号館3階で暮らしています。 女子寮生は4号館1・2階、5号館で暮...

詳しくはこちら

寮歌

阿南高専明正寮の寮歌です。 下記リンクからダウンロードも可能です。Windows Media Player などでお楽しみ下さい。 [audio mp3=&qu...

詳しくはこちら

帰省

週末は、寮に残っても帰省してもかまいません。ただ、帰省する場合は届け出をする必要があります。帰省は一般的に、金曜日の授業後に自宅に帰り、日曜日の夜に寮に戻ってきて、月曜日は寮から登...

詳しくはこちら

寮関係の連絡先

閉寮中でも平日は寮務係職員が事務室で執務しています。開寮中は、夜間に加え土日等も教員が宿日直しています。寮運営についてのご相談やご質問がありましたら、ご遠慮なく下記までご連絡くださ...

詳しくはこちら

明正寮からのお知らせ

寮からのお知らせ・更新情報はこちら

詳しくはこちら