4/25 4/26「令和5年度海外活動支援事業成果報告会及び令和6年度留学説明会」を開催しました。

 令和6年4月25日(木)26日(金)本校視聴覚室において、令和5年度海外活動支援事業成果報告会及び令和6年度留学説明会を開催しました。今回の報告会では研修に参加した学生、そして留学に興味のある学生たちの集まる中、3月に実施した以下の3つの海外研修についてグループごとにプレゼンテーションしました。

・【台湾】国立聯合大学研修       令和6年3月 4日~3月7日
・【ベトナム】カオタン工業短期大学研修 令和6年3月 4日~3月8日
・【韓国】永進専門大学英語村 語学研修 令和6年3月11日~3月22日

 学生のプレゼンテーションは個性あふれる内容で、それぞれの国の魅力や研修での思い出、また経験したことなどについて語られました。「海外の日本企業で働く高専OBの講話を聞く機会を得て、実際にグローバルに働くビジョンを持つことができた」、「言葉の壁は恐れていたほど高くなかった」、「海外に出ることで改めて日本の良さを感じた」、などの発言があり、集まった学生は興味深そうに耳を傾けていました。

 報告会終了後、グローバル推進室から今年度の日本学生支援機構海外協定派遣の予定、高専生の海外活動支援事業についての説明会も開催しました。2日あわせて90名を超える参加者があり、大変盛況でした。

 なお、各海外活動は、高専機構本部の令和5年度「高専生の海外活動支援事業」の支援金をいただき実施したものです。ここに感謝の意を表します。

             
         ベトナムCanon見学              ベトナムTOYOTA工場見学        ベトナムカオタン工業短期大学との交流

             
         韓国英語村研修の様子             台湾 歴史的建造物見学           台湾の生活環境や交通について

2024年5月20日