【プロコン部】全国高専プロコン特別賞受賞・国際大会進出チームが阿南市長を表敬訪問しました
第36回全国高等専門学校プログラミングコンテスト本選(松江大会)において特別賞を受賞した本校学生らが、2026年2月4日(水)に阿南市役所を訪問し、岩佐義弘市長に表敬訪問を行いました。
松江大会では、本校から出場した課題部門2チーム、自由部門1チームの計3チーム全てが第3位に相当する特別賞を受賞しました。さらに、課題部門の2チームは上位入賞により、3月にベトナムで開催される国際プログラミングコンテストへの出場権を獲得しています。
岩佐市長からは、阿南市の未来と情報技術の重要性に触れながら、学生たちの成果を称える激励の言葉が述べられました。また、歓談の時間には、市長ご自身のプログラミング経験を交えた話もあり、終始和やかな雰囲気の中で交流が行われました。
各チームの代表学生3名からは、松江大会において直面した技術的課題をチームで協力して解決した経験や、課題部門チームからは国際大会に向けての意気込み、そして全員から技術者としての将来の夢などが語られ、市長も熱心に耳を傾けられました。
本校は今後も地域に根差す高専として、学生の技術力向上と国際的な視野の育成に努め、阿南から世界へ挑戦する人材の育成を推進してまいります。

2026年2月5日