【明正寮】3年生寮生を対象に「薬物乱用防止・防犯講話」を実施しました。

 1月10日(水)視聴覚室において,3年生寮生を対象に特別講演会を実施しました。
 阿南警察署生活安全課の西浦氏,河井氏を講師としてお招きし,若年層において重大
な社会問題となっている「薬物乱用防止・防犯講話」についてご講話いただきました。
 講演では,ストーカー被害等から身を守るために気をつけるべきことや,薬物乱用の
怖さ,友達・家族への影響,起こりうる様々な事態について教えていただきました。
 また,法律の改正内容についても詳しく教えていただき,成人年齢の引き下げにより
“大人”とみなされる3年生にとって,十分に理解しておかないといけない内容でした。
 さらに,講演では“デジタルタトゥー”という言葉がよく使用されていました。
多くの人が当たり前に利用しているSNSが,自分自身を苦しめる要因になるかもしれ
ないことを知り,SNSの利用に関して注意が必要であることを再認識しました。
 
 徳島県警察ではスマホ用アプリ「スマートポリス」を提供しています。
防犯マップやちかん対策,現在地送信など数多くの防犯機能を搭載したアプリです。
このようなアプリの情報を活用しながら,日頃から防犯意識を高めたいと思います。