「SDGsいえづくりカードゲーム公認ファシリテータ養成講座」の受講生募集

 阿南高専と徳島県は,徳島県内の住宅生産者(ハウスメーカー・工務店・建築士事務所等)を対象に,「SDGsいえづくりカードゲーム公認ファシリテータ養成講座」を開設します。
 一生に一度のいえづくりのため少しでも安く建てたいのは当然の心理ですが,安く建てることが地球環境の破壊や人権侵害につながり,将来的には自分自身の生活を脅かすおそれがあります。そこで,「SDGsいえづくりカードゲーム」を通じて,建築主も住宅生産者も共に新しい「気づき」に出会い,共にSDGsを実現する仲間としていえづくりを行っていくことが期待されています。カードゲームの参加者が,少ない時間の中でこうした「気づき」を得るためには,ファシリテータの力が重要になります。「ゲームのいえづくり」と「現実のいえづくり」をうまく関連付けることで,カードゲームの参加者それぞれが「気づき」を得ることにつながります。
 そのため,今年度より,「SDGsいえづくりカードゲーム・公認ファシリテーター養成講座」を開設しました。公認ファシリテーターになられた方は,徳島の住宅生産におけるSDGs実現の先導者として活動していただき,私たちと共に継続的に学びながら、ゲームの質を向上させていく仲間になってほしいと考えています。
 なお,本講座は,同時に求職者や住宅産業以外から住宅産業へ転職を希望している方も対象にしています。こうした方々がスムースに公認ファシリテータになれるように,「SDGsいえづくり体験」や「就職・転職面接練習」を合わせて開催いたしますので,ご参加ください。

○SDGsいえづくりカードゲーム公認ファシリテータ養成講座チラシ

○専用Webページはこちら