【4・5年生,専攻科生対象】高等教育の修学支援新制度における家計急変採用の最終申込期限について

 予期できない事由により家計が急変し,急変後の年収見込みにより要件を満たすことが確認できれば,給付奨学金及び授業料等減免の支援対象となります。
 令和3年度末の最終申込期限についてお知らせしますので,希望する場合は下記申込期限までにお問い合わせください。

                     記

1.対象学年
 本科4・5年生,専攻科生

2.家計急変の事由
 下記のいずれかの事由に該当し,事由に対応する証明書類を提出できる場合で,急変事由発生後3ヶ月以内である場合,家計急変に係る申請を行うことができます。
 なお,新型コロナウイルス感染症の影響によって家計が急変した場合は,D「生計維持者が震災,火災,風水害等に被災した場合」に類するものとして,取り扱うこととします。

 A:生計維持者の一方(又は両方)が死亡
 B:生計維持者の一方(又は両方)が事故又は病気により,半年以上,就労が困難
 C:生計維持者の一方(又は両方)が失職(非自発的失業の場合に限る)
 D:生計維持者が震災,火災,風水害等に被災した場合であって,次のいずれかに該当
  (1)上記A~Cのいずれかに該当
  (2)被災により,生計維持者の一方(又は両方)が生死不明,行方不明,就労困難など世帯収入を大きく減少させる事由が発生

詳細については,日本学生支援機構ホームページにて確認できます。

<日本学生支援機構ホームページはこちら>

3.支給始期
 スカラネット(インターネット)入力日の属する年月

4.申込期限
 事由発生後,随時申込可能
 最終締切:令和4年2月10日(木)
 ※ただし,5年生および専攻科2年生の最終締切は令和4年1月17日(月)

5.問い合わせ先
 阿南工業高等専門学校 学生課学生係
 TEL:0884-23-7134