ロボットアイデア甲子園2021四国地区大会入賞の表彰を受けました

 去る2022年1月29日(土)に開催された「ロボットアイデア甲子園(主催:(一社)日本ロボット工業会/FA・ロボットシステムインテグレータ協会)」四国地区決勝大会に出場した本校ロボット研究部所属2年天羽優太さんが,四国地区大会入賞を果たし4月15日(金)に表彰式が行われました。
 ロボットアイデア甲子園は,産業用ロボットの新しい使い方に関するアイデアを競うコンテストとなっており,125件の応募から6件の入賞が選出され,天羽君のアイデアはそのうちの1件として入賞しました。
 決勝大会はオンライン開催となり,慣れない環境でのプレゼンとなりましたが,自動化学実験ロボットを題材としたアイデアを発表しました。発表後の質疑応答を通して審査員から高い評価をいただくなど,大変良い経験になりました。

 表彰式では主催者代表より大変高いレベルのアイデアとプレゼンであり,高専の学生のレベルの高さに驚かされたとのコメントを頂きました。
 天羽さんからは,時間の限られた中でのプレゼン準備は大変だったが,色々学ぶことができて貴重な経験を得ることができたので楽しかったとの感想がありました。
 今後,ますますの活躍に期待します!

○ロボットアイデア甲子園!ホームページはこちら