ACTフェローシップ特別講演会を開催しました

令和4年4月19日(火)にACTフェローシップ特別講演会を開催し,ACT会員18名,教職員21名,学生35名の合計74名が参加しました。
特別講演会では,第一部講演として日亜化学工業株式会社専務取締役第二部門部門長の鎌田 広氏を講師に招き「Welcome to NICHIA」と題し,ご講演いただきました。
講演では,日亜化学工業株式会社に携わる1人ひとりの心構えとして「Challenge(挑戦)」,「Credibility(信頼)」,「Collaboration(協働)」の「3つのC」により,様々な個性が協力する事で強い組織,強い会社を創り出していることや世界との競争に優位に立つためにどのように企業として独自の進化を続けているのかを多くの事例を交えながらご紹介いただきました。
続いて,第二部講演として日亜化学工業株式会社第二部門副部門長の山田 孝夫氏を講師に招き「私とNICHIA」と題し,ご講演いただきました。講演では,日亜化学工業株式会社に入社後に配属された部署で専門外であった青色発光ダイオード研究に取り組み,目標を達成していく過程の中で,学校で学んだ基礎知識や培った専門知識が頼りになったことなどをご自身の経験を踏まえて,分かり易くご紹介いただきました。参加したACT会員,本校教職員,本科生,専攻科生は熱心に講師の話を聞く姿が見られ,予定時間を過ぎるほど活発な質疑応答が行われ,盛況裡に終了しました。