【ACT倶楽部(LED)】牛岐城址公園でLEDイルミネーション展示

 8月11日から数日間、阿南市富岡町の牛岐城址公園で、本校学生が携わったLEDイルミネーションが設置されています。
作製した約400個のLEDオブジェを特設の池にちりばめて配置し、オブジェからの光と揺れる水面に反射する光のマリアージュを楽しむ「光の水模様」というタイトルのLEDイルミネーションとなっています。
 一つ一つのオブジェは、学生らが阿南市内の複数の小学校で出前授業を行い小学生たちと作製しました。オブジェは、透明なボトルの中にLEDが入り、そこにビーズやシールなどでデコレーションされた作りになっており、それぞれが小学生たちの個々の個性が光った作品となっています。これらの個々に異なる色とりどりのLEDオブジェが池に並び、揺れる水面に映し出された光景は非常に幻想的なものとなっていました。

 これは阿南光のまちづくり協議会から夏のイベント「阿南の夏祭り」で展示するイルミネーションについてACT倶楽部 LEDイルミネーションプロジェクトに依頼があり、本校学生たちが発案し、協議会や阿南市と相談しながら形となり実現したものです。「阿南の夏祭り」が延期となり展示が危ぶまれておりましたが、協議会のご尽力により展示していただくことができました。
 今後も様々なLEDイルミネーションに挑戦してきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

〇出前授業の様子
【新野東小学校】【大野小学校】【福井小学校】【富岡小学校】【山口小学校】