【機械コース3年】関東方面研修旅行を実施しました

令和5年2月20日(月)~22日(水)に2泊3日の関東方面研修旅行を実施しました。
コロナ禍で中断していた3年生研修旅行ですが,3年ぶりに実施することができました。
今回の研修でご多忙の中,快く見学を受け入れていただいた訪問先の皆様には多大なる感謝を申し上げます。

【2月20日(月)】
研修① JAXA(宇宙航空研究開発機構):
宇宙飛行士訓練施設,ならびに国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」管制ルームの見学をさせていただき,24時間体制で管理されている様子を学びました。

研修② KEK(高エネルギー加速器研究機構):
SuperKEKB加速器施設のうち,電子と陽電子を衝突させた際の現象を観測するBelle Ⅱ測定器を見学させていただきました.また実験装置開発やメンテナンスにおける機械技術の活用について技術者の方から講義いただきました。

【2月21日(火)】
研修③ JR東日本東京総合車両センター:
首都圏の鉄道車両の安定運用を支える整備基地を見学しました。通常では見ることができない車輛部品や交換の様子,改造の様子など詳細に学ぶことができました。

【2月22日(水)】
研修④ ANA羽田整備工場:
航空機の大規模メンテナンスを行う羽田整備工場を見学させていただきました。高専出身の諸先輩方に案内をしていただき,航空会社で働くことや,様々な技術についてお話しいただけました。

以上の4か所での研修に加え,2月21日(火)の午後には東京ディズニーシーを訪問し,3年生最後の思い出として,精一杯楽しみ,親交を深めました。

 

 いずれの訪問先でも高専で学んでいることが実際に活用されていることを知り,これからの学びに対する意欲が向上するとともに,進路選択の指針を得る貴重な体験となりました。