「二刀流 徳島の橋カード 吉野川版」の配布について

遊びながら徳島の橋について興味を持ってもらえるように、子供向けに「二刀流 徳島の橋カード 吉野川版」を作成しました。
カードの写真はすべて吉野川に架かる橋で、現在架かっている46の橋だけでなく、今は撤去されている旧穴吹橋と大川橋を入れた48の橋が登場します。

このカードは、本校で以前作成したような「橋かるた」としても遊べますが、独自のカードゲーム「橋並べ(吉野川46)」も遊べる二刀流になっています。
「橋並べ」とは、トランプの七並べのように、河口の吉野川サンライズ大橋(1番)から山間部の大歩危橋(46番)までの番号を入れた橋のカードを順番に並べて早さを競うものです。
遊び方のイメージは別紙でお渡しします。
番号が入っていない旧穴吹橋と大川橋はこのゲームには使用しませんが、かるたで遊ぶときはこれらを入れた48枚を使用していただければと思います。

橋の写真撮影などには、北島町にある建設コンサルタント会社の株式会社エー・アンド・ビー(ACT企業)にご協力いただきました。
今回、このカードは、公益財団法人 阿波銀行学術・文化振興財団の2022年度助成および公益社団法人 土木学会の公益増進資金助成を受けて作成しました。

このカードをご希望の方に無料配付いたします。
数に限りがありますので、1世帯1つ(1回のお申し込みで1つ)までとさせていただきます。
カードに使用した橋の写真を用いたクリアファイルもございますので、こちらもご希望の場合は無料配布いたします。

カードをご希望の場合は、下記までお問い合わせください。
申し訳ありませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けしておりませんので、ご遠慮願います。
配付は在庫がなくなり次第、終了させていただきますので、ご了承ください。
このカードを使用した出前講座も実施可能ですので、その場合もご連絡いただければと思います。

[お問い合わせ]
創造技術工学科建設コース 教授 森山卓郎
E-mail : takuro@anan-nct.ac.jp
※ 本件に関するお問い合わせの際には、メールの件名に「徳島の橋カード」とご記入ください。