「ダイバーシティ実現を目指して -多様な性を理解しジェンダーに基づく暴力をなくそう-」に発表者として参加

 11月23日(木)、ときわプラザ学習室(アスティとくしま2階)にて、デートDV・DV研究会HYGGE(ヒュッゲ)(※)主催による令和5年度フレアキャンパス委託事業「ダイバーシティ実現を目指して -多様な性を理解しジェンダーに基づく暴力をなくそう-」が開催されました。第一部では学生発表として、徳島県立総合看護学校、四国大学、徳島文理大学の学生、そして本校からは、電気コース5年生元木奈々美さんが参加しました。元木さんは「生理を知ってもらうために」と題して、健康教育についての講演会を企画した経緯、講演を聞いた学生へのインタビュー調査結果、自分自身が講演を聞いた感想などを分かりやすいプレゼンでエネルギッシュに発表しました。
 第二部では、ジェンダー平等推進アクティビストとして活動しているつじゆうさくさんによる「LGBTQ+のなかのDVや性暴力」と題した講演とグループワークが行われました。参加者はダイバーシティ実現に向けたいろいろな知識や気づきを得ることができました。

※HYGGEはジェンダー平等の社会を目指して設立された団体です。

                         

2023年11月27日