令和7年度第2回AST起業塾を開催しました

 2025年12月10日(水)、令和7年度第2回AST起業塾を開催しました。今回は、株式会社カボテック代表取締役の阿部茂且氏(阿南高専21期生)を講師に迎え、「今、自分に何ができるのか!?~迷った時こそやってみる!行動が未来を変える~」をテーマに講演を行いました。当日は、学生11名、AST会員および教職員7名が参加しました。
 AST起業塾は、急速に変化する現代社会において、「何を学ぶべきか」迷う学生を対象に、起業し新たなビジネスに挑戦している阿南高専卒業生を招き、少人数で集中的なディスカッションを行うプログラムです。
 講演では、阿部氏が自身の経験を交えながら、「誰もやっていないことに挑戦する」姿勢や、若いうちに困難な課題に取り組むことの重要性について語りました。学生に向けては、「勉強も遊びも全力で取り組むこと」、「積極的に行動することでチャンスが広がる」というメッセージが送られました。
 質疑応答では、カーボン技術の専門的な話題から、キャリア形成や挑戦の意味まで幅広い質問が寄せられました。阿部氏は「『やばいと思うほどのプレッシャー』を真正面から受け止めることが成長につながる」と強調し、最後に「動けば縁がつながる」という言葉で、挑戦と行動の大切さを学生に伝えました。
 今回の起業塾は、学生にとって将来を考えるうえで多くの示唆を与える貴重な機会となりました。

                       
                             阿部氏の講演               質疑応答

2025年12月15日