後藤田徳島県知事を表敬訪問いたしました ~第13回 高校生ビジネスプラン・グランプリ 審査員特別賞受賞報告~
2026年2月16日(月)、本校機械コース2年生の二宮石太郎さんが徳島県庁を訪れ、後藤田正純知事に「第13回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」における審査員特別賞(全国第3席)受賞の報告を行いました。
当日は、知事へ直接プレゼンテーションを行う貴重な機会をいただき、東京高専の学生と共同で考案したビジネスプラン「CareTalker 認知症徘徊ゼロを目指す寄り添いAI」の詳細や、実現に向けた熱い想いをお伝えしました。
懇談の中で後藤田知事からは、異分野の連携が生み出す化学反応と行動力の重要性についてお言葉をいただきました。また、「徳島を最大の実験場(リビングラボ)と捉え、ぜひこの地から起業や課題解決、地域活性化に向けた実践へと繋げていってほしい。徳島県は、挑戦する若者を全力でバックアップする」との力強い激励をいただきました。
今回の受賞と知事からの激励を大きな糧とし、二宮さんは今回の経験を活かしながら、今後も自身の技術やアイデアを社会に役立てられるよう、学びを深めていく決意を新たにしました。


2026年2月18日