次世代光関連事業開発支援プロジェクト特別講演会「進化思考×KOSEN」を開催しました

 令和3年11月11日(木) 阿南高専及びオンライン会場にて,阿南高専本科1~4年生約640名及び,企業の皆様を対象とした特別講演会「進化思考×KOSEN」(オンライン)を開催致しました。この特別講演会では,本校の地域連携・テクノセンター特命教授に就任した太刀川英輔が考案し実践している「進化思考」について,その概要を説明しました。
  

 「進化思考」とは,太刀川英輔が開発した,生物の進化から創造性を学ぶ思考法であり,生物の進化と同じように2つのプロセス(変異と適応)を繰り返すことで,本来誰の中にもある創造性を引き出す思考方法です。令和3年5月に書籍が発売され,第30回山本七平賞,Amazonのビジネス書ベストセラーなど評判が広がっており,多くの経営者やデザイナー等がそれを実践しています。

 阿南高専では,令和4年1月から11月までの11か月に渡り,オープンイノベーションを目指した光関連商品・ビジネスの開発を支援する「次世代光関連事業開発支援プロジェクト」の一環として,「フェーズ2A」を開設します。本講座を太刀川英輔特命教授が担当し,「進化思考」を直接教授します。「フェーズ2A」では,「進化思考」の実践的トレーニングを集中的に受講することで,地域の中小企業と共に持続可能なビジネスモデルを生み出し,革新的なプロダクトデザインを開発できる人材を育てることを目的にしています。

 ご興味・ご関心をお持ちになられた方は,以下の特設ホームページより講座の詳細などをご確認頂き、ぜひお申し込みください。
 ○次世代光関連事業開発支援プロジェクトホームページ