【本科4年生以上対象】「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

※日本学生支援機構給付奨学生(ただし、令和3年12月の給付奨学金が振り込まれている奨学生のみ)には別途ご案内しております。

 新型コロナウイルス感染症の影響で学生生活に大きな経済的影響を受けている学生等を対象とした緊急給付金の申請を、下記のとおり募集します。
 つきましては、申請の手引き等をご参照のうえ、対象要件を満たし、申請を希望する場合には、期日までに申請してください。申請後、学内にて審査を行います。そのため、必ずしも受けられるとは限りませんので、ご留意ください。
 なお、スマートフォンによるアプリ等での申請は、申請の不備やシステム不具合等による混乱を避けるため、本校においては書類申請のみの受付とさせていただきます。

〇申込期日
 令和4年1月11日(火)締切
 ※郵送申請は令和4年1月11日(火)必着

〇申請対象者
 本校の第4学年以上の学生
 ※令和3年度に第4学年・第5学年・専攻科1学年・専攻科2学年に在学する学生
 (国費留学生・政府派遣留学生は対象外です)

〇対象要件
 家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っており、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が大幅に減少し、学費等の支出が困難であること。
(詳細は申請の手引き4ページをご参照ください。自宅外生活の添付書類について、寮生の場合は本校で確認するため、寄宿料引き落とし等の写しは不要です。)

〇申請方法
 以下の「〇提出書類」の様式にボールペンによる手書きで必要事項を記載し、その他必要な書類を同封のうえ、学生課学生係に提出してください。
 ※郵送申請は期日必着となります。翌日以降は受領できませんので、予めご了承ください。

〇提出書類
① 様式1 学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書【必須】※口座は学生本人名義に限る
② 様式2 学生等の学びを継続するための緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書【必須】
③ 様式1の申請書の「2.振込先情報」における預貯金通帳の写し【記載のある方のみ必須】
 ※銀行名・支店名・口座名義人・口座種別・店番号が記載された、預貯金通帳の表紙の次ページ目の写し。
④ 各基準を証明するため必要な書類(※申請の手引き6ページ参照)
 ※その他必要書類については、必ずしも原本である必要はありません。
 ※④の提出は任意のものもございますが、審査において必要なため、可能な限り提出をお願いします。

〇その他
 万が一、本申請に係る虚偽申請等その他不正が発覚した場合は、返金を求められるのみならず、本校学則に規定する懲戒を加える等厳正に対処させていただきます。

〇問い合わせ先 阿南工業高等専門学校 学生課学生係
            TEL : 0884-23-7134
            ※対象要件による個別の回答は致しかねますので、予めご了承ください。
            ※12/28(火)~1/3(月)は一斉休業となります。

文部科学省サイト https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00003.html