スキルアップ・仕事復帰を目指す方を対象とした「新しい事務職へ就職・建設業DXリカレント講座」の開設について

 本校では,在職中でスキルアップを図りたい方や仕事復帰にあたり事務職(主に建設業)への就職を希望されている方などを対象に,令和4年12月~令和5年2月の期間で「新しい事務職へ就職・建設業DXリカレント講座」を実施します。
 現在,徳島県内だけでなく全国的に建設業の働き方改革が求められています。建設業界では、ITスキルを持つ技術者は複数の業務を担う事が多く,BIM(ビルディング・インフォメーション・メッシュド)や三次元レーザースキャナーを活用した点群データ処理などの最新技術を活用した業務オペレーションが可能な技術者には業務が集中します。

 本校では,これらの最新技術を活用した業務オペレーションの一部が,専用ソフト等を使用すれば建設業の技術職でなくとも担えることに着目しました。事務職として就職を希望している方々を対象に,本講座において建設業DXに関わる技術を身に着けて頂くことで,講座受講後には,通常の事務に加えて設計や施工における技術的なサポートを可能とする「新しい事務職」として,県内の建設業関連企業へ就職いただくことを想定しております。徳島県内では事務職を希望する方が採用数よりも多いため,技術的なサポートもできる事務職であることをアピール頂き,スキルアップや仕事復帰につなげて頂きたいと考えています。

 ご興味・ご関心のある皆様、この機会にぜひご利用いただきたく、お申し込みをお待ちしています。

 ※本事業は,本校が令和4年7月に採択された(文部科学省)令和3年度DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業「とくしま発!建設業DX指標を用いたトリプルWINリカレント事業」により実施しています。

○ 新しい事務職へ就職「建設業DXリカレント講座」のページはこちら