「ひとりひとりが尊重される社会を目指して。GOTOジェンダー平等」にパネリストとして参加

 2022年11月19日(土),ときわプラザ第5会議室(アスティとくしま2階)にて,デートDV・DV研究会HYGGE(ヒュッゲ)(※)主催による,令和4年度徳島市男女共同参画に関する学習会「ひとりひとりが尊重される社会を目指して。GOTOジェンダー平等」が開催されました。第一部では四国大学の永吉円氏による「ジェンダー平等への日本の政策」と題した講演がありました。第二部ではジェンダー平等についてのパネルディスカッションが行われ,四国大学,徳島県立総合看護学校,富岡東羽ノ浦校の学生,そして本校からは,情報コース5年生上田楓さんがパネリストとして参加しました。
 上田さんは「阿南高専におけるジェンダー平等についての調査」と題して,身近な友人に対して行ったアンケート調査結果よりまとめた自分の考えを,エネルギッシュに堂々と発表しました。
 その後のパネルディスカッションでは,それぞれの視点からのトークが展開され,ジェンダー平等について考える良い機会になりました。

※HYGGEはジェンダー平等の社会を目指して設立された団体です。