【お知らせ】遠距離から入学を希望されるみなさまへ~自立応援入学支援金~

令和6年度受験生を対象に、自立を志す新入生を応援するため入学料相当額を給付する「自立支援応援入学支援金制度」が始まります。
数多くの受験希望者が、強い意志を持って地元や親元を遠く離れ、阿南高専で新たな知見を得ようと夢や期待を膨らませていると思います。
そのような皆さんが、経済的な理由により阿南高専に通うことを諦めることなく、入学後の高専生活を応援するためにスタートした制度です。

この制度の利用は申請が必要です。
ご希望の場合は、「自立応援入学支援金申請要項」にて申請資格や詳細をご確認いただき、期間内に申請ください。


※1/31募集終了しました。
阿南工業高等専門学校における自立応援入学支援金申請要項(学力)

自立応援入学支援金チラシ

応募概要

□申請資格
支援金に申請できるのは次のすべてに該当する受験生です。
令和6年2月11日に実施する、学力による入学選抜試験および帰国生徒特別選抜試験を受験する者
② 入学年度の前年度又は前々年度に中学校又はそれと同等の教育機関を卒業している者
③ 入寮を希望する者(入寮を約束するものではありません)
④ 次に掲げる条件のいずれか一つ以上を満たす者
・学校から日本国内における自宅までの合理的な経路が,公共交通機関を利用して3時間以上を要する者
・学校から自宅までの最も合理的な経路が,新幹線又は航空機を利用する必要がある者
・保護者が海外在住であり,かつ,保護者以外の親戚等が国内に全くいない者
上記は、入学後もその状況が継続していることが条件です。
※その他校長が認めた者
□給付額 84,600円
□給付人数 3人迄
□申請期間 2024年1月18日(木)~2024年1月31日(水)
□申請方法 申請要項に記載の申請フォームURLから
※受験番号が発行されないと申請できません。
※申請内には受験生の作文(400字以上)が必須となります。

 

本件に関するお問い合わせ
学生課 学生係
電話番号 0884-23-7134